もうすぐひとり親公開日記

ワンオペを超えたひとり育児

冬将軍対策〜常備薬編

インフルエンザが流行ってきました

 

 

今年(関東)は例年より暖かい気がしますが、冬将軍がじりじりやって来て、インフルエンザも流行してきました。

 

ワーキングマザー、特にひとり親で頼れる人もいないとなると、健康管理には気を使います。

 

働いていると、土曜は子供を小児科に連れて行く事が多く、自分の体調が悪くても受診する事がなかなかできません。

そうでなくても子供が保育園に行っていると次々に病気をもらって来るので、できれば有休を残しておきたいと思うわけです。

市販薬はママの強い味方です。

 

私が常備しているお薬を公開します

 

私の風邪の場合、のどが痛くなる→鼻水→黄色い鼻水&痰→副鼻腔炎→咳というパターンが多いです。

最初ののどが痛い時点で食い止められないと副鼻腔炎まで行ってしまい、もはや手遅れ。1ヶ月続くこともあります。

 

のどが痛い時にはコレ。ペラックT錠。

f:id:dokudokukinoco:20190114163553j:image:w250

私にはトラネキサム酸がよく効きます。
これに加え総合感冒薬のパブロンSαを飲みます。

f:id:dokudokukinoco:20190114163625j:image

色々な風邪薬を試しましたが、ブロムヘキシン塩酸塩が効果を発揮してくれます。

この組み合わせで何とか初期症状で食い止められます。

 

先月私は、初めて腎盂腎炎という病気にかかり、1週間仕事を休み、安静を余儀なくされました。(安静にしてないと入院になるよと医者から告げられました)

39度以上の熱が3日続きました。

 

原因は膀胱炎

2週間くらい前から排尿痛や残尿感がありましたが、血尿は出ないし、朝は症状が出ない。

以前から疲れや水分不足で軽い膀胱炎の様な症状がでる体質だったので、今回もいつも以上に水分を取って様子を見ているところでした。

そんな時、子供が食べ残したものを勿体ないなぁと思い、うっかり食べてしまい、、、

案の定私も風邪をひいてしまったのです…

背中が痛い。熱も出てきた。

慌てて泌尿器科で受診したところ、腎盂腎炎でした。

安静にするため子供は保育園で預かってもらいましたが、39度で送り迎えは辛いの一言。

この時は同居していても頼れない毒親を恨みました。

 

この時の処方は…

カロナール錠 (解熱鎮痛効果)

麻黄湯 (高熱が出る感冒、インフルエンザの初期にも)

・オラセフ錠 (セフェム系抗生物質)

 

初めて麻黄湯を飲みましたが、発汗作用がすごい!最近はドラッグストアでも漢方薬が手に入ります。高熱のためもしかしたらインフルエンザかもという時にいいかもしれません。

 

腎盂腎炎は治ったけれど、夕方に残尿感が現れるので、利水作用で軽い膀胱炎に効く猪苓湯(チョレイトウ)を処方してもらい、おかしいなーと思ったらすぐに飲むようにしています。

 

他には…

離婚調停中の私は豆腐メンタル。

1人育児やお金のこと、仕事のこと、考えると鬱になり眠りが浅くなります。

私が2年くらい愛用しているのがコレ。

DHCのセントジョーンズワートです。

f:id:dokudokukinoco:20190114172845j:image

人によって違うかもしれませんが、少し眠くなります。夕食後に摂取するとよく眠れます。

 

電車通勤にはマスク必須!

薬やサプリメントを上手く使って、冬将軍&ストレスに立ち向かいましょう。