もうすぐひとり親公開日記

ワンオペを超えたひとり育児

UR賃貸住宅の見学

こんにちは。きの子です。

毒親「出て行け」発言から半年、賃貸物件を探してはみるものの経済的に手が届かない。市営住宅に応募したけど見事に落選という状況で悶々としていました。

が、、、ついに私にも手の届く安い家賃の物件が出たのです!!

保育園の目の前のUR賃貸

ラッキーな事に、無理かと思っていた保育園前のUR

雨の日の登園に絶対必要な車、ミラーが自動で閉じないので今度の車検で買い換えなきゃいけないかも、と思っていたところでした。

雨が降っても雪でも嵐でも?わずか登園1分なら徒歩でもオッケー。
引っ越しが終わって落ち着けば車を手放すことが出来そうです。

とは言え、まだ離婚も成立していなくて児童扶養手当も養育費も貰っていない状況、果たしてその家賃でやっていけるのか⁈

暫く悩みましたが、市営住宅にいつ当選するかもわからないし、コレを逃したらいつになるかわからない!という事でとりあえずは見学に行ってきました。

意外と中は綺麗

今まで実家(一軒家)、民間の賃貸マンション、戸建て新築マイホームしか経験がなく、古い団地に初めて入りました。
新築戸建てマイホームを経験してしまうと、かなりの転落っぷり。
でも古いとか汚いとか言ってられる状況じゃない。かなりビクビクしながら見学に行きましたが、流石UR、中は綺麗にリフォームされていました。
壁に穴が空いてる所がありましたが、修繕して貰えるらしいのでホッとしました。

2D(L)K 、リビングはフローリング、2部屋は和室、押入れが一軒半くらい。バストイレは使用感満載でしたが、リビングとキッチンはピカピカ。
これ、普通の賃貸よりいいんじゃね?



見学の予約をすると仮押さえ状態になる

初期費用、家財道具一色揃えるとなると、あともう少しお金を貯めたいところ。

押さえておかないと物件がなくなる可能性が高いので、見学をした後仮予約をするはずでしたが、1週間待ってもらいました。
この辺の仮押さえできる期間は、URの営業所のおばちゃんの融通が効くかどうかにかかっているそうです。

ラッキーな事に?壁に穴が空いていたのでその確認とかなんとか言って待ってもらいました。

ラッキーが重なる

まだ若干迷いがある私に追い打ちをかけるようにラッキーな事が…
ちょうど同じタイミングで職場の人がURを探していました。 何やらうちの職場はURと協定を結んでいて、敷金が2ヶ月のところ1ヶ月に優遇されるらしいと教えてもらいました!!
URは退去時の修繕費がかなり良心的と有名。敷金1ヶ月分で多分賄えるのでかなりありがたい。

ということは、実質敷金1ヶ月分、最初の1ヶ月分家賃、駐車場敷金2ヶ月。

これはもうここに住みなさいとのお告げでしょうか。。。

もうこれは意を決して、例え生活保護になったとしても進むしかない!