もうすぐひとり親公開日記

ワンオペを超えたひとり育児

平日タイムスケジュール公開

こんにちは。もうすぐひとり親のきの子です。

平日フルタイムで働くワーキングマザー。
1日のタイトスケジュールスパルタ育児から生まれた子供の成長を公開したいと思います。

タイムスケジュール(朝)

5:15 起床、身支度、朝食準備、お弁当準備(冷凍庫を使えないのでご飯を持っていきレトルトカレーをチン)
6:00 朝食
6:15 子供起床、身支度 (私が起きると子供も起きてしまう事もある)
6:30 子供朝食
6:45 洗い物、最終身支度
6:50 出発(電動自転車、坂を下って登る)
7:00 保育園登園(30分延長)
7:20 駐輪場到着(大抵走る)
7:23 電車(乗り換え一回)
8:10 駅到着(大抵走る)
8:13 社バス
8:25 職場到着(ヘトヘト)
8:30 仕事開始

職場が遠いので、本来勤務時間9時〜17時半をフレックスにして8時半〜17時にしています。
フレックス制は本当にありがたい。子供のグズグズや電車遅延で1本後になることは多々ありますが、時間休で消化できるので気が楽です。

平日の細かい洗濯は毒親に一緒にしてもらっているので(別々にすると水道代がかかる、朝早くから洗濯機を回し雨戸を開けなければいけないので騒音、実父が洗濯担当なので干し方や取り込み時間に拘りがある。要するに小姑。)
助かっています。大きいものや自分の服はまとめて土日に洗濯。

タイムスケジュール(夕方から夜)

17:00 仕事おわり
17:05 社バス (次のバスは17:35なのでお迎え間に合わない)
17:24 電車
18:15 駅到着
18:20 自転車 (途中で買い物する場合もあり)
18:35 保育園お迎え (30分延長しないと間に合わない)
19:00 自転車で帰宅
19:15 おやつ&リラックスタイム
20:30 夕食
21:00 洗い物
21:30 子供だけ先に入浴(自分は服を着たまま子供を洗う)
22:00 子供1人で就寝、自分入浴、身支度、保育園準備
23:00 自分就寝

毒親とは意図的にすれ違い生活をしています。

平日20時半に毒親は自室に入るので、私達親子は20時半頃から夕食です。
夕食はキッチンと冷蔵庫の問題で自炊できないので実母に作ってもらっています。酷いメニューでも文句は言えません。
子供は15時、18時半に保育園でオヤツを食べてますが、帰宅後もオヤツ…本当は夕食をもっと早く食べたいのにこの状況では仕方ない。

タイトなスケジュールでの育児

過密スケジュールで常に時間を気にしている毎日。ワーキングマザーの皆さんは同じかもしれませんね。
急いでいるのにイヤイヤする娘を怒鳴る事も多いです。

1人育児だと寝かしつける時間すらなく、自分の体力も限界近いので一緒に寝るしかない。今まで子供の寝る時間が23時でしたが、この問題を解決するには「1人で寝てもらうしかない」かなり言い聞かせたところ、やっと1人で寝てくれるようになったのです。
この事を職場のママさんに話したら「スパルタですね〜」と言われましたが…

クリスマスプレゼントに熊のぬいぐるみ買っておいて良かった。毎日熊さんと一緒にお布団に入ります。

もう少し余裕を持ちたい

このタイムスケジュールで何とかなっているのは今の職場だから。
フレックスで有休も多くないと無理。何より好きな仕事を(技術職)しているので、仕事の時間が1番幸せ。本当は残業もしたいのです。嫌々仕事に行くのは耐えられません。
給料安いし1時間半通勤なんですが(涙)