もうすぐひとり親公開日記

ワンオペを超えたひとり育児

やはり馴染めない懇談会

こんにちは。きの子です。
少し久しぶりのブログです。

先週は2回目の離婚調停がありました。

調停のブログを書きたいけど相手が見てるかもしれないと思うと…
調停の記事は成立してから、または不成立?になってからにしようかと思います。

懇談会が苦手

今日は娘が通う保育園(2歳児クラス)の懇談会がありました。
春に一度あったので、今日は2回目。
12人のクラスでほぼ出席しているので、皆さんエライ!というか当たり前なのかもしれないけど、たった1時間くらいの集まりの為に仕事を調整して出席しなければいけないのですから。
16時くらいに終わるのでそのまま子供と返されるし、保育料払ってるのに強制的に帰らせるのってなんだかねー。

懇談会の内容

そして話す内容は、『進級して出来た事はありますか?』『嬉しかったエピソードは?』『来年度の目標』そんな感じです。
かなりアットホームな雰囲気の保育園で、普段注意される事は殆どありません。
ですが、今日は来年度の目標のくだりから、『夜は早く寝ましょう』『朝ご飯はちゃんと食べましょう』という話になりました。
というのも、進級したら朝のオヤツが無くなる!!
しかもご飯の時間が遅くなる

そんなぁ…まだまだ朝のイヤイヤあるし、全然食べてくれない日もあるのに。

どうやら、うちの娘とあともう1人が寝るのが遅いらしい
その子はうちと同じく朝延長で時間が早く、寝たまま登園、そのまま保育園で寝ています。朝食は食べてないらしく、朝の活動に支障が出ているらしい。

うちも夜寝る時間が23時頃。幸いショートスリーパーな娘はそれでも5時半に起きてしまうこともあり、朝ご飯と活動には問題なし。しかしお昼寝はみっちり3時間!

思わずカミングアウトしてしまいました。
「うちは1人で子育てしていて寝かしつける時間がなくて、自分と一緒にしか寝ないので遅くなってしまう」

シングルマザーをカミングアウトするか


やはりシングルマザーだと、この問題が出てきます。
離婚調停を始めてから私は結婚指輪を外しました。
よく見ていく人はもう気づいているかもしれません。
いや、そんな事より毎日いっぱいいっぱいな顔してるからわかってるかも⁈(笑)
隠しているわけでもないけど、運動会にもパパが来ないし、もしかしてシングルマザー?と思われてるくらいならカミングアウトした方が気分がいい気がします。
同じ境遇の人がいるかもしれないし!
自分が思ってるほど周りは気にしていないかもね。。。

さらに地雷を踏む出来事が

あるママが話の途中で妊娠中だという話をしていました。
皆んな来年の目標や困っている事などを話し懇談会は終了。
その後LINE交換のため数人集まって話している時、『うちは8月なんですよー』『うちも7月なんで近いですねー』なんて話が出ていて、よく聞いていなかった私はてっきり子供の月齢の話かと思ったのです。
さっきカミングアウトした私も「うちは何月何日だから近いですねー」なんて話したもんだから、気を遣ったママさん達はそのままスルー。
もしや皆んな妊娠中⁈ と気づいた私は「あれー!皆さんお子さんできたんですか?」と赤っ恥
ああ、もう穴掘って入りたい。
トホホな懇談会なのでした。