もうすぐひとり親公開日記

ワンオペを超えたひとり育児

シングルマザー = 試練×忍耐

市営住宅の落選通知を受けてから、目の前の希望が真っ白になり鬱々としています。

実家を出るためにどんな方法があるのか、果たしてできるのか、色々考えています。

転職する時期

離婚調停中の私、別居してから1年以上経ち子供を扶養していますが、夫とは婚姻関係にあります。

離婚前提の別居ということで、児童手当を私が受け取る様に変更は出来ましたが、ひとり親ではないため児童扶養手当は支給されません。養育費も婚姻費用も1円も貰っていないのに…

面接では別居していることを伝えなくてもいいかもしれませんが、履歴書には扶養人数を書く欄がありますので、子供の扶養有無に話が及ぶ可能性があります。
採用された後は隠せるわけではありません。今の職場では、子供を自分の扶養に入れ社会保険に加入するには、申立てをして離婚前提である事や夫と別居していて自分が生計を立てている事を説明する必要がありました。
入社して家庭状況を説明する…仕方がない理由でもかなり印象が変わると、私は思います。
入社してから「別居して離婚調停中のシングルマザー」より、初めから「離婚したシングルマザーですが頑張ります」の方が、潔ぎよくイメージが良い気がします。
現在はフルタイムですが、任期付き。あと数年で雇用は終了となります。
給料は良くないですが、福利厚生はとてもよく、有給は初めから20日、夏季休暇5日、子供の看護休暇5日を取ることができる凄く恵まれた環境です。 子育て中の人が多いので理解があり、急なお休みも容認してくれます。子供が3歳ということもあり、親を頼れない私には、休みやすい今の職場に任期までいた方がいいのかもしれません。

住宅の選択

保育園問題

別居した時に保育園を辞め、半年一時保育で凌ぎ、今の保育園は4月からやっと第4希望で入れた園です。 それでも入れただけでも運が良かったと言える様な地区。 癇癪持ちの娘がやっとお友達が出来、担任の優しい男性保育士さんが大好き。夫のDVがあり、男性嫌いになると困るので本当に良かったと思っています。もし今転園するとしたら子供にとってかなりの負担がかかることになるでしょう
保育園に通える場所となると、保育園徒歩圏内にUR、自転車圏内に市営住宅、かなり頑張って駅から反対方向の自転車圏内に県公社の賃貸。

経済的な問題

今の職場のこのままの給料では市営住宅が1番安心の選択。しかし、当たらない市営住宅は続けて応募するとして(続けて落選すると倍率が上がる)、URにすると月収基準が満たされないので、1年分先払いのまとまったお金が必要。リフォームされているので綺麗。雨の日の車登園が無くなれば車を手放すこともできる。 県公社は基準はクリアしてるけどUR並みの家賃の割にはリフォームなしで古くて汚い。雨の日登園に車が必要。

ぼやきのまとめ

  • 離婚して少しでも児童扶養手当を貰う。
  • 離婚したら転職先を探す
  • 市営住宅に応募しながらURに入れるだけのお金を貯める

実家に耐えられなくなったら、最後の切り札として県公社。
もう耐えられないんだけど…
家でも全然気が休まらないんだけど…
家に居たくないので連休が苦痛なんだけど…

頑張らなければ。