もうすぐひとり親公開日記

ワンオペを超えたひとり育児

2019-01-01から1年間の記事一覧

DV別居の現実問題

URに申込む際に、別居ということでまたまたイライラさせられました。 今回は別居のおかげでスムーズに行かなかった事を紹介したいと思います。 別居したての頃、このままずっと別居でもいいと思ってた 離婚しても養育費もらえない(相手が働いていないので) …

平日タイムスケジュール公開

こんにちは。もうすぐひとり親のきの子です。 平日フルタイムで働くワーキングマザー。 1日のタイトスケジュールとスパルタ育児から生まれた子供の成長を公開したいと思います。 タイムスケジュール(朝) 5:15 起床、身支度、朝食準備、お弁当準備(冷凍庫を使…

UR賃貸住宅の見学

こんにちは。きの子です。 毒親の「出て行け」発言から半年、賃貸物件を探してはみるものの経済的に手が届かない。市営住宅に応募したけど見事に落選という状況で悶々としていました。 が、、、ついに私にも手の届く安い家賃の物件が出たのです!! 保育園の…

やはり馴染めない懇談会

こんにちは。きの子です。 少し久しぶりのブログです。 先週は2回目の離婚調停がありました。 調停のブログを書きたいけど相手が見てるかもしれないと思うと… 調停の記事は成立してから、または不成立?になってからにしようかと思います。 懇談会が苦手 今…

シングルマザー = 試練×忍耐

市営住宅の落選通知を受けてから、目の前の希望が真っ白になり鬱々としています。 実家を出るためにどんな方法があるのか、果たしてできるのか、色々考えています。 転職する時期 離婚調停中の私、別居してから1年以上経ち子供を扶養していますが、夫とは婚…

市営住宅抽選結果が届きました。

市営住宅入居の現実 10月に申し込んでいた市営住宅の抽選結果が届きました。 そろそろ抽選日だなー、なんて思っていたらもう封書が届いていたので、アレ? 抽選日を10日間違えていました。もうとっくに終わっていたようです。 そして結果は… 落選。 昨年毒親…

もしかして理系?

ややこしい問題 ダイソーで買った幼児学習ドリルにこんな問題があります。 丸、三角、四角。 形を識別する問題です。 娘は以前から、『あー!三角あったー!』と、車に乗っていても遠くの橋を指差し、大人も見逃してしまうほどの三角を見つけ出していました…

冬将軍対策〜常備薬編

インフルエンザが流行ってきました 今年(関東)は例年より暖かい気がしますが、冬将軍がじりじりやって来て、インフルエンザも流行してきました。 ワーキングマザー、特にひとり親で頼れる人もいないとなると、健康管理には気を使います。 働いていると、土曜…

16cmの靴下事情とH&Mリサイクル割引券

滑り止めが付いているかどうか 娘が3歳半になり、気づけば靴のサイズは16cm!(身長96cmでクラスでも大きめです) 靴下はというと…前回買ったのが12-15cmの靴下。 沢山外遊びして黒ずんだ汚れが取れないし、そろそろ買い替えなきゃなーと思い探してみました。 …

クリスマスプレゼントにしなくてよかった〜

CMでクルクルするとお花が描ける♫ っておもちゃを欲しがってクリスマスプレゼントにおねだりされたんだけど、絶対やらなそう…私の判断で却下したのだけどやっぱり買わなくてよかった。 ハッピーセット買ったらまさにそれが付いてきたんだけど、3歳児には結構…

自分達の損得でしか考えられない毒親

毒親なのか?いびりなのか? 私の夫はある難病で障害者になり、働けなくなった。 育児も家事もできず(しないで)、お金が無くなったのは私の責任、傷病手当が入っても医療費がかかるといって生活費を渡さなくなった。 おまけにストレスが溜まるとキレてDV。 …

はじめまして。

挨拶を忘れていました。 きの子です。 私がブログを始めたのは、もっと毒親とモラハラDV夫を世間に公開してやろうではないかと思いついたから。 結婚して妊娠するまで、自分の親が毒親である事さえ知りませんでした。 よその家とはちょっと違うなー。仲が悪…

不幸を知りたがる専業主婦

年賀状が届いた。 高校のときの友人の一人。 彼女の年賀状は毎年同じ内容。 毎年恒例で行ってるらしいハワイ家族旅行の写真。 毎年行ってますよ。はい、わかってます。 また今年もですか!はいはい、わかってますよ。 そんなに「自分は幸せなんですよ!」っ…