もうすぐひとり親公開日記

ワンオペを超えたひとり育児

市営住宅抽選結果が届きました。

市営住宅入居の現実


10月に申し込んでいた市営住宅の抽選結果が届きました。

そろそろ抽選日だなー、なんて思っていたらもう封書が届いていたので、アレ? 抽選日を10日間違えていました。もうとっくに終わっていたようです。


そして結果は…

落選。

昨年毒親に「年金食い潰すな、出て行け」と言われてから約半年、まともに顔も合わせていないし話もしていません。 家庭内世帯別居と言ったところでしょうか。


それでも夕飯と平日最低限の洗濯だけはやってもらっています。 時間的にできないのではなく、やろうとすると毒親に迷惑がかかり物理的にできません。

実母は料理が嫌いなので、やっつけ仕事的な料理が出てきますが文句は言えません。

子供が辛いものが食べられないと分かっていても、辛い料理を一品だけ出してきます。

冷蔵庫の一段に朝食用の食材や、子供のジュース、子供が食べれる料理がない時用に、納豆やチーズ、鮭フレーク、ナゲットなどを常備して凌いでいます。


やっとこの家から出れる。自由に料理ができる。と夢見ていましたが、ダメでした(涙)

私が応募した住宅は倍率9倍。 初めての応募でしたが、子育て世帯なので3倍、持ち玉は3つでした。

しかし、夫とは別居して1年以上経っていますが、離婚が成立していない事、退去勧告されているが親族と同居している、という点は生活が困窮していると判断されなかったのかもしれません。

やはり、市営住宅は無理なのだろうか。。。


市営住宅、県営住宅、UR賃貸住宅の違い、市住宅供給公社賃貸


ざっと簡単な情報ですが、

収入制限あり、家賃補助があり家賃に幅がある。 ハウスクリーニングなし。抽選。家賃は1番低い。 連帯保証人必要。

  • 県営住宅

収入制限あり。家賃補助があり家賃に幅がある 定期募集(抽選)と常時募集(空き家は先着順)。ハウスクリーニングなし。家賃補助なし。 保証会社利用可かも。

  • UR都市機構賃貸住宅

家賃の4倍の月収が必要。 もしくは、1年分の家賃+共益費を先払いすれば、収入証明は免除され、その後は審査なし。 先着順。子育て割あり。 保証会社利用可。

  • 市供給公社の優良賃貸住宅

子育て世帯に最大4万補助 (家賃補助は最大6年間)。 収入制限あり。先着順。 借り上げマンション。 保証会社利用可。


いずれも、礼金、更新料なし。



候補はこれくらいでしょうか… 私の収入では民間の賃貸物件を借りることもできないかもしれません。 娘はまだ癇癪泣きすることもしばしば。木造のアパート生活は苦情が恐ろしくて借りれません。 おまけに保育園問題があり、今の保育園に通える範囲内という制限があります。

離婚が成立したら少しでもお給料のいいところに転職してお金を貯めてURを目指すか、市営住宅に応募し続けるか。

40代前半のシングルマザー、雇ってもらえるかな?