もうすぐひとり親公開日記

ワンオペを超えたひとり育児

自分達の損得でしか考えられない毒親

毒親なのか?いびりなのか?

 

私の夫はある難病で障害者になり、働けなくなった。

育児も家事もできず(しないで)、お金が無くなったのは私の責任、傷病手当が入っても医療費がかかるといって生活費を渡さなくなった。

おまけにストレスが溜まるとキレてDV。

パートの8万では生活が成り立たなくなり仕方なく実家に居候させてもらう事にした。

 

この「仕方なく」が両親は理解ができない。

今まで十何年も一人暮らししてきたし、出産後2年間ほぼ夫の協力なしに育児してきた。

お金がなくすぐに家も借りれないし、DV夫から逃げたいから、実家には戻りたくなかったが「仕方なく」決断したわけなんだが…

 

父「じゃあお前はお金さえあれば家借りてここを出ていけるのか??」

私「だから出て行くっていってるでしょ」

父「あぁそうかよ。一人でやっていけるんだな?」

私「お金があればやっていけるよ」

 

父の頭の中では、育児が大変だから孫の面倒を見てくれ。土地もあるし親のスネかじりに来やがった。としか考えられないんだろう。

 

だから喧嘩になると

父「いい歳して親の年金食い潰すな」だとか

「母さんが寝たきりになったらお前は面倒見れるのか?」「面倒見れないんだろう?だったらこの土地売って介護付マンション買うしかないけど、本当にそれでいいんだな?お前は行くところなくなるけどいいんだな?」

と責め立ててくる。

私「好きにすればいいよ。どうせひとり親で働かなきゃいけないから面倒は見れないし、この家が無い方が生活保護も受けやすくなる」

父「ああそうか、本当にいいんだな?」

「、、、(なんなんだこいつ)」

 

そもそも、母親が寝たきりになったら面倒をみるのはお前(父)だし。

要するに、ここに居たかったらハイハイって文句も言わずに親の介護しろってこと。

介護できないならお前を助けてやらないよと。

 

実の娘が生活に困ってる時に、幼児虐待だの、育児放棄だの、親に迷惑かけるなって罵倒して、よくもまあこんな嫁いびりみたいなことできるよな。

 

「そんなに嫌なら出て行け」

  (嫌だと言った覚えはない)

「だからお金がたまれば出ていきます」

 

母は父がいなければ何一つ一人ではできないような人間。

父が倒れたらどうするんでしょうね〜!

知りませんよ。私は。

困った時に助けてもらえなかった事を忘れる事はありません。

1人で頑張っているのに『お前は子供を産む資格がなかった』『自分の子をきちんと育てろ』と私を追い詰める毒親を、今後助ける事はありません。